水郡線の乗換駅「上菅谷」で降りてみた。

スポンサーリンク
現地滞在
この記事は約5分で読めます。

水郡線の途中駅「上菅谷」は、常陸太田方面への分岐点となる駅で、乗り換えるために降りる人も多いのですが、降りたら何があるのか行ってみました。何もない上菅谷駅前から東に歩いていくと、徒歩5分程度で国道349号線に出ます。ここはロードサイド店舗が立ち並ぶ那珂市の一大拠点となっています。快活クラブもあるので、いざとなったら泊まることもできます。

スポンサーリンク

よく聞く「上菅谷駅でお乗り換えです」

JR水郡線は、その名の通り水戸と郡山を結ぶ路線です。

水郡線には上菅谷(かみすがや)から常陸太田に伸びる支線が存在します。

朝夕のラッシュ時は水戸ー常陸太田間で直通運行されていますが、利用が落ち着く昼間にも直通列車を走らせてしまうと過剰になりますので、昼間は上菅谷ー常陸太田間の区間運転となり、水戸ー常陸大子・郡山方面の列車と隣同士の乗り場で接続を取っています。

水戸から常陸太田方面に向かうお客さんは、上菅谷駅で乗り換えることが多いので、例えば常磐線の車内ではこのような放送を頻繁に聞くことになります。

水郡線常陸太田方面は、郡山行きをご利用の上、上菅谷駅でお乗り換えです。

毎日毎日聞くことになるから、「上菅谷ってどこやねん」と思いながらも、「上菅谷」の存在はしっかりと認識している、という人も多いでしょう。

そして、認識はしているけど、行ったことはない。

では、行ってみましょう。

水戸駅から水郡線に乗車

上菅谷駅への玄関口は水戸駅です。

水戸から水郡線の来た電車に乗れば行けます。

水郡線は1時間に1本ですが、

12:15発の常陸大宮行きも、13:15発の郡山行きも、上菅谷駅で常陸太田行きに接続していることがわかります。

水戸ー上菅谷間は、宅地が広がるエリアを通るため、各駅での乗降が多い区間です。その他、常陸大宮方面のお客さんも乗っているうえ、上菅谷で常陸太田行きに乗り換えるお客さんも相乗りしているので、車内は混み合っています。

平日の昼間であるにも関わらず、2両編成の車内に残された空席はありませんでした。

DSC_2980

上菅谷駅は2面3線

20分足らずで上菅谷駅に到着。予定通り常陸太田行きに接続しています。

この駅では全てのドアが開放されますから、乗り換えのお客さんも最寄りのドアから降りていきます。

そして、接続というのが「隣同士のホーム」で乗り換えがラクラク。

どこぞやの敦○駅とは異なり、1分あれば十分過ぎるでしょう。

上菅谷駅は数少ない「Suicaが使える駅」

水郡線では特例的に上菅谷、常陸太田、常陸大宮、常陸大子でSuicaが利用できますが、それ以外の駅では使えません。

間違えてSuicaで来てしまう人が多く、その度にワンマンの運転士さんが運賃を調べて現金で支払ってもらっています。こうして遅延が重なっていきますが、

上菅谷駅ではSuicaが使えるので、その心配はありません。

立派な待合室を構える駅舎内には、指定席券売機と多機能券売機がありますので、東京方面に向かう際のきっぷの発券も心強いですね。

ちなみに上菅谷ー水戸間はICで242円ですが、きっぷを買うと240円で済みます。

上菅谷ー水戸間の営業キロはギリギリ10キロを超える10.1キロです。ですから、駅舎を持ち上げて100m水戸寄りに持っていけば運賃が210円になりますのでどなたかよろしくお願いします。

上菅谷駅付近のようす

駅前は閑散としている

上菅谷駅前は寂しいもので、セブンイレブンが1軒あるのみで閑散としています。

広めに作られた道路も車通りは少ないようす。

のどかな景色が広がっています。

国道349号線沿いは大盛況

駅から伸びる道路を5分程度歩いていくと、「上菅谷駅入口」という交差点に到達します。

駅前の閑散とは打って変わり、左右に伸びる国道349号線沿いにはロードサイド店舗が立ち並び、賑わっているようす。

左方面(北)に向かうと、丸亀製麺や快活クラブがあります。

丸亀製麺でいただきます。

食後のコーヒーをいただきに、快活クラブに30分だけお邪魔します。250円ですが、アプリの週1クーポンを使うと100ポイント返ってくるので実質150円。

これらの店舗は隣接しているので便利ですね。

快活クラブは飲み放題カフェが多めに設置されています。夜間時間帯はブースこそ埋まりますが、飲み放題カフェは空席が余りますので、終電を逃すなどの緊急事態には始発まで屋根のある場所で過ごすことはできそうです。

よくわからないビデオ屋さんもありますが。

右方面(南)に向かうと、北関東名物の「ばんどう太郎」がお出迎え。少々お高めですが、落ち着いた店内でいただく味噌煮込みうどんが美味しいですね。

ガストとバーミヤンが並ぶエリアもあります。水戸の様子を見る限り、すかいらーくによる業態見直しで数年後にはどちらかが「しゃぶ葉」になりそうな予感がしますが…

スシローもあります。

向かい側には魚べいや焼肉きんぐを敷地内に含むイオン那珂町店が見えてきます。

すぐ隣にはマクドナルド那珂町店があります。

ドライブスルーの利用が多く、広々としている割に店内利用者が限られますから、快適な滞在場所になりそうです。コンセントもありました。

ちなみにこのあたりまで来ると「中菅谷」の守備範囲ですので、上菅谷周辺とは言えなくなってきますから、ここで引き返すことにしましょう。

まとめ

上菅谷駅周辺を散歩した結果、以下の知見を得ました。

  • 水戸発の全ての水郡線が上菅谷駅を経由
  • 常陸太田方面に向かう場合は上菅谷駅で乗り換えることが多い
  • 上菅谷駅ではSuicaが使える
  • 上菅谷駅には多機能券売機も指定席券売機もある
  • 駅前には何もない
  • 徒歩5分ほどで到達できる国道349号線沿いは店舗多数
  • 丸亀製麺・快活クラブは向かって左側へ
  • ばんどう太郎・イオン・スシロー・バーミヤン・ガスト・マクドナルド・魚べい・焼肉きんぐは向かって右側へ

もう少し先に行くと袋田の滝があります

編集後記
上菅谷駅で初めて降りたのは「風っこ」で長時間停車があったときでした。この時ばかりは満員の乗客がこぞって駅前のセブンイレブンに行き、レジ横のホットスナックを完売になるまで買っていきました。私もその一人でした。風っこが停車する上菅谷駅は、普段とは違った雰囲気を醸し出していて、同じ駅とは思えませんでした。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました