徳島阿波おどり空港と徳島駅は約9km離れています。駅と空港を行き来する際には、基本的にリムジンバスを利用することになりますが、2020年の運賃改訂によりやや高額(600円)となっています。一方、運賃改訂を免れた一般路線バスの徳島駅ー徳島阿波おどり空港間の運賃(450円)は据え置かれていて、同じバス会社の中で乖離が生じています。リムジンバスは航空便に合わせて運行されるうえ、荷物をトランクに預けて快適な移動ができます。一方、早めに空港に行きたい場合などは路線バスの利用も検討しましょう。
徳島空港ー徳島駅の移動手段
徳島阿波おどり空港とは
徳島阿波おどり空港は、徳島県北部の淡路島近く、紀伊水道沿いにあります。
2010年に新ターミナルビルが開業し、中はとてもきれい。
近年では空港名に土地のものを入れる風潮があり、その流れに従って「徳島阿波おどり空港」になりました。
東京(羽田)ー徳島間は、JALとANAが運航。B767などの大型機も就航しており、幹線とも言えるでしょう。
首都圏などから四国へ向かう際に徳島空港へ着陸するのが第一歩という人も多そうです。
【600円】リムジンバスが走っています
さて、徳島阿波おどり空港と徳島駅の間には、リムジンバスが走っています。
航空機の出発/到着に合わせて運行されるため、使い勝手がいいでしょう。
リムジンバスの運賃は600円。
何も知らない人であれば、600円を支払ってリムジンバスに乗ることになります。
いや、これから記載する「オトクなルート」を知っている人でも、楽なのはリムジンバスですから、通常は600円払って乗るでしょう。
もし、せっかくだからもう少し節約できないかと思ったら、以下をご参考ください。
【450円】徳島空港ー徳島駅の路線バスもある
最も安い移動手段
実は、徳島阿波おどり空港には一般路線バスも乗り入れています。
徳島駅と空港を結ぶ路線は、かつてはたくさんありましたが、今では1つだけ、
徳島駅前~老門~広島~徳島空港~鳴門駅~教育大学・ウチノ海
という路線が、徳島駅発着で「徳島空港」を通る唯一の一般路線バスとなっています。
この路線を使うと、リムジンバスより25%も安い450円で移動が可能です。
ぜひ活用してください。
路線バスは「飛行機と接続ナシ」
ただし、注意点があります。
路線バスは飛行機の乗客を満遍なく拾うことを考えておりませんので、飛行機の遅れなどを全く考慮することなく出発してしまいます。
そのうえ、本数も少ないですから、もし乗れなかったらリムジンバスに切り替えるなどの柔軟な判断が必要です。
徳島駅→徳島空港 路線バス時刻表
徳島駅から徳島空港に向かう場合の一般路線バスの出発時刻は下記のとおりです。
なお、最新の時刻表は徳島バスのHP(こちら)からご確認ください。
【平日】
0920 1120 1320 1420 1520
【土休日】
0830 0920 1120 1320 1620
徳島空港→徳島駅 路線バス時刻表
徳島空港から徳島駅に向かう場合の一般路線バスの出発時刻は下記のとおりです。
なお、最新の時刻表は徳島バスのHP(こちら)からご確認ください。
徳島空港は始発停留所ではありませんので、バスの出発に遅れが生じる可能性があります。
【平日】
1139 1339 1539 1639 1744
【土休日】
1039 1139 1339 1539 1839
ゆめタウン・鳴門公園方面にも行ける
徳島空港を発着する一般路線バスは、徳島駅行きだけではありません。
ゆめタウン(ショッピングモール)と鳴門公園を結ぶ「ショッピングリゾートライン」が徳島空港を経由しています。
このバスを利用すれば、徳島駅以外にも行くことができます。
ご予定に合わせて活用しましょう。
徳島空港から鳴門公園まで行くバスの徳島空港発車時刻は下記です。
【平日】
0850 1045 1145 1555
【土休日】
0852 1045 1130 1445 1545 1700
徳島空港からゆめタウンまで行くバスの徳島空港発車時刻は下記です。別途、ゆめタウンから徳島駅まで向かうバスもあります。
【平日】
0829 1034 1234 1434 1804
【土休日】
0828 1034 1149 1234 1634 1804 1904
最新の時刻表は徳島バス(こちら)から、ショッピング・リゾートラインを選択してご確認ください。
路線バスを使い倒すなら1日乗車券を買おう
もし、一般路線バスを乗り継いで徳島県内を回ろうとしているのであれば、徳島バスと徳島市交通局がどちらも乗り放題となる一日乗車券がおすすめです。
全線乗り降り自由で1,000円。
大変お買い得ですので、徳島に滞在するならぜひ買ってみましょう。
スマホ1日乗車券
>> こちら
1日乗車券を使えば、鳴門公園までもオトクに行けます。当サイトでは、鳴門の渦潮を見る人には「渦の道」をお勧めしております。
空港での時間調整に「ラウンジが使えます」
飛行機の時間に合わせて運行してくれるリムジンバスとは異なり、飛行機のダイヤとは関係なく運行しているのが一般路線バスの使いにくいところ。
もし、飛行機で到着した後に、バスの出発まで時間調整をしたいのであれば、空港のラウンジで過ごすこともできます。
当日に徳島空港を発着する航空券(またはモバイル搭乗券)やご搭乗案内(到着便の場合)をお持ちであれば、これらの書類と対象クレジットカードを提示すれば無料で利用できます。
徳島空港のラウンジは、出発時に利用する保安検査場の隣に設置されています。
ぜひお試しください。
やっぱり「リムジンバスが快適」です
さて、ここまで散々「リムジンバスは高い」とディスってきましたが…
私はどんな選択をしたかと言いますと。
…はい。
リムジンバスはやっぱり快適。
飛行機の時間に合わせて運行してくれる。
荷物をトランクに預けることができ、車内では手ぶらで過ごせます。
リクライニングシートが並び、座席に収まればウトウトと。
あとは安全に空港まで(から)運んでくれる。
一般路線バスよりも150円高いけど、逆に150円払えばこんなに快適に過ごせるとの見方もできますね。
みなさんはどっち派ですか!?
まとめ
徳島阿波おどり空港と徳島駅の間にはリムジンバスと一般路線バスが運行しています。
- リムジンバスは600円
- 一般路線バスは450円
上記のような運賃の違いがありますが、リムジンバスを選ぶメリットとして
- 飛行機の出発/到着に合わせて運行してくれる
- 荷物をトランクに入れることができる
- リクライニングシートで快適移動
などが挙げられます。
今度の旅は、どちらで行きましょうか?
ちなみに、南海フェリーで和歌山から行くこともできます。
ではまた。